2021年10月 日々の思い出


2021年10月01日(金)
テレビで紹介された 宮崎県の「たくあん」、、、ネット注文


2021年10月02日(土)
「鬼滅の刃」・・内容は結構残酷なんですが。。。なんで人気あるんですかね~~??何故か?面白い!!


2021年10月03日(日)
カルピス「完熟メロン」。。。何故か?旨い!!!


2021年10月04日(月)
テレビ大阪 (関東では東京12チャンネル」の「Yuoは何しに日本に??」の番組でここの缶詰が紹介されていた~~


2021年10月05日(火)

2021年10月01日(金)~11月14日(日) 府庁界隈で「まちかどミュージアム」が開催されています。

左の写真はパンフレット・・・ここから見てください

右の写真は・・・京都府公館 「府民ホール ALTI」の日本庭園です。
日頃は非公開の茶室を見ることができます。

府民ホール ALTI の日本庭園&茶室は主に土曜日・日曜日の公開ですので京都府のHPで必ず確認してください。


2021年10月06日(水)

2021年10月06日(水)

430MHz / 1200MHz の八木アンテナのローテーターの方位表示機能が以前から壊れていまして、、
八木アンテナのビーム方向を確認するには庭まで出てアンナを直接目で見て方向を確認していましたが。。
八木アンテナのマストにPCカメラを付けるアイデアを思いつきました。
早速アマゾンでPCカメラ(カメラ本体に10mのコードが付いてUSBコネクター付でパソコンに接続して画像がみれます。
このPCカメラの本来に目的に排水溝とかパイプの中とか目で見れない空間を見るのが目的のようです。



カメラの性能があまり良くないので画質はいまいちですが、、、アンテナに向きを確認するにはこれでいいかも?です。
で。。北らか360度を回転させた動画を撮影してみました。
是非、我が家の屋根の上からの動画を見てみて下さい。
北~東~南~西~北に回ています。
東に「比叡山」 / 南西に「嵐山」 / 北に「愛宕山」等が見えます。
結構楽しいですよ。。。是非見てください。

我が家の屋根の八木アンテナのマストに付けたPCカメラの動画は ・・・ここから見てください


2021年10月07日(木)

2021年10月07日(木) 京都府亀岡市「コスモス園」

秋、、と言えば「彼岸花」か「コスモス」でしょう~~~


2021年10月08日(金)

2021年10月07日(木) 京都府亀岡市「コスモス園」の帰り道に寄り道

コスモス園の帰り道に「たわわ朝霧」と言うマーケットに寄り道
取れたての、野菜、果物 等産地直売点で多くの買い物をしてきました。

中でもソフトクリーム(ミルク)は最高に旨かった~~~^^


2021年10月09日(土)

2021年10月07日(木) 亀岡市コスモス園の帰り道に立ち寄ってみました。
「たわわ朝霧」産地直売のお店。。。。
「甘木りんどう」「ききょう」「やぶらん」の三種類買ってきました。


2021年10月10日(日)

2021年10月10日(日)

コロナ感染の予防チェック用にネットで購入

体温計(医療用品)では無く、非接触形の温度測定ですが。。。まあ。。それなりに使えています。
コロナ感染数の人数も少しづつ減ってきてますが、、、マスク+手洗い+アルコール消毒は続けましょ~


2021年10月11日(月)

2021年10月11日(月)

昨日、ホームセンター「ロイヤル」で買ってきました。
中央の2個は以前にダイソーで購入した観葉植物
土では無くダイソーで販売している「チップ??」


2021年10月12日(火)

2021年10月12日(火)

もらい物ですが。。iichiko 「いいちこ」!!
綺麗な「びん入り」だったので。。。と送っていただきました。
しばらく飲まずに棚に置いておきますかね~~^^

いつまで置いておけますかね~~~^^;


2021年10月13日(水)

2021年10月13日(水)

Peanut 専用のインターフェース

Peanut を使った画像通信を行う時に「音声通話」と「画像通信」時に切り替えて使います。
アウトプットレベル調整付きでモニター機能も付いています。

Peanut の画像通信は SetUP画面の Master Japan を選択して
Room 「IMAGEQSO」で体験できます。



2021年10月14日(木)

2021年10月14日(木)

TUTAYA でDVDレンタルしたら。。。当たった~~~~^^
うれぴ~~~~~


2021年10月15日(金)

2021年10月15日(金)

京都市右京区京北下中町 「京蕪庵」のそば

あまりにもいい天気だったので、ちょっとドライブ、、、国道162号線で京都京北
興味の有る方は・・・ここから見てください


2021年10月16日(土)

2021年10月16日(土)

昨日の(2021年10月15日(金))、京都市右京区京北下中町 「京蕪庵」に行った買えり道に
「道の駅ウッディー京北」で売っていた「大文字草」買ってきました。



2021年10月17日(日)

2021年10月17日(日)

株分けして無料で頂いた「三尺バナナ」

急に寒くなったのでナイロンでカバーをしようかと思案中!!
身がなるまでは私では多分育てられない。。。とは思いますが。。。どこまで大きく出来るか?楽しみです。



2021年10月18日(月)

滋賀県の息子の家に「家庭訪問」

手土産は 京都市右京区鳴滝の「生いもけんぴ」と「塩けんぴ」



2021年10月19日(火)

2021年10月19日(火)

滋賀県大津市で「デナー」



2021年10月20日(水)

2021年10月20日(水)

先日、息子その家に家庭訪問しました。
御祝いに送った「シーサー」がちゃんと玄関に飾ってくれていました。



2021年10月21日(木)

北大路ビブレの1Fに有るハンバーグ屋さん。。。。
マックの方には悪いが、、ここのハンバーグ食べたらマックが食べれない!!
ただし。。。お値段は高いですよ!!!
私の場合、普段はマック、、、お財布が中身がぶ厚い時はここのハンバーグ。。かな。。。^^;



2021年10月22日(金)

2021年10月22日(金)

過去の思い出。。。。。

日本酒を飲むとどうしても血糖値が上がるので最近は我慢しています。

でもやっぱ日本酒は旨い!!
ビールは何を飲んでも同じ旨さ!!ですが、、日本酒は全部味が違っていいんですよね~~^^



2021年10月23日(土)

2021年10月23日(土)

お昼ごはん。。。は定番の「サッポロ一番のみそラーメン」

トッピングはもちろん「九条ネギ」


2021年10月24日(日)

2021年10月24日(日)

京都にはこんな「仁丹」の看板が多くあったそうです。

今では随分減ってきてる。。。確かに昔の話しなんでしょうね~~


2021年10月25日(月)

2021年10月25日(月)

今夜は 王将の餃子

餃子にはビールと決めていますのでテイクアウトで自宅でいただきます。
焼き餃子2人前+天津飯+ビール。。。はい、定番ですね~~~

左の写真は 王将のハロウィン


2021年10月26日(火)

2021年10月26日(火)

玄関の扉の鍵が壊れてのでDIYしてみました。

ホームセンターに行って買ってきましたが、、玄関錠って結構高いんですね~~~
こう見えても私、DIYアドバイザーの有資格者なんですよね~~~!!


2021年10月27日(水)

2021年10月27日(水)

京都市内、四条通りの自動販売機



2021年10月28日(木) 

2021年10月28日(木)

T 字の交差点、前方の信号は「赤」ですが、、、
「クロネコ」さんはお歳暮の時期ですのでお仕事忙しい。。。のはよくわかりますが、、、
これはダメでしょ~~!!

動画は ・・・ ここから見てください



 2021年10月29日(金)

2021年10月29日(金)

2021年10月28日(金)
2021年10月31日(日) の衆議院の選挙投票日は仕事ですので期日前投票に行ってきました。
以前はねほりはほり投票に行けない理由を聞かれたのですが、、、
今は投票はがきの裏面に行けない理由を記入する必要がありますが、何も聞かれなくなりました。

 


2021年10月30日(土)

2021年10月30日(土)

京都 嵐山は本日快晴です。
紅葉にはまだ少し早い。。観光客は随分増えてきました。
写真と動画は2021年1028日(木)の嵐山の様子です。
動画の終盤に左側に「渡月橋」が見えてきます。

2021年10月28日(木) AM9時頃の嵐山の動画 ・・・ ここから見てください


2021年10月31日(日)

2021年10月31日(日)

「ラーメン横綱」。。好きなラーメンです。

御存じ?かも知れませんが、、ここのラーメン屋はネギが写真右の容器で提供されます。
ネギ大好きな私には最高!!のラーメン屋
必ずネギは大盛です。。。。うまい!!!