2022年09月 思い出アルバム





2022年09月01日(木)

2022年09月01日(木)

画像通信を楽しまれて局で「無料のStarFreeサーバー」を使われてる局は更新が必要です。

更新申請しないとサーバーアカウントが凍結されますよ。。。1度確認して自分の更新日を確認しましょう~~

2022年09月03日(土)

2022年09月03日(土)

京都では立ち入り禁止の場所に、こんな石を良くみかけます。。
「止め石」と言うみたいです。

以下ネットで検索してみました。

止め石(とめいし)とは、日本庭園や神社仏閣の境内において、立ち入り禁止を表示するために用いられる石。
関守石(せきもりいし)や留め石、関石、極石、踏止石などとも言う。[1]丸い石に黒い棕櫚縄を十文字に掛けたものが使用される。

使い方は、二又の分かれ道となっている一方を塞ぐことである。
その先で茶会などを催している場合に茶会の妨げとならないようにする目的や、庭園改装中の際に止め石が利用される。
石を置いてあるだけであり、超えて進むこともできるが、庭の持ち主がそれ以上進むことを拒んでいることであり、
行き止まりを表しているため、進むことは避けなければならない。散策者を正しい散策路へ誘導する役目も果たす。

なお、駐車場に望まぬ人間が車を止めないように止め石を置くこともある。車止めのことを止め石と呼ぶこともある。
2022年09月05日(月)

2022年09月05日(月)

息子の「お宮まり」で、、滋賀県に行ってきました。

2022年09月07日(水)

2022年09月07日(水)

以前は中国産レモンが多かったんですが。。。
最近は国産レモン。。。。に!!

2022年09月09日(金)

2022年09月09日(金)

いつも私の職場の庭園

今回はガラスに写った景色です。
左端に私の姿が写りこんでいました。。。^^;

2022年09月09日(金)

2022年09月10日(土)

「つばめ」の巣。。。。

こんな「つばめ」の巣は初めてみました。
洞窟のようになっています。。。。毎年帰ってきて子育てして旅に立つそうです。


2022年09月10日(土)

2022年09月10日(土)

中秋の名月

2022年09月11日(日)

2022年09月11日(日)

京都タワー

2022年09月12日(月)

2022年09月12日(月)

ヤブラン
2022年09月13日(火)

2022年09月13日(渦)

車折神社の交通安全

2022年09月16日(金)

2022年11月の「HAMworld」の表紙を見てビックリ仰天!!!

ICOM IC-905 V/U/SHF をオールモードでカバー
144~5600MHz+10GHzのとトランシーバーが発売???
価格は??安くないでしょうが。。。欲し~~~!!




2022年09月16日(金)

台風14号


2022年09月17日(土)

2022年09月17日(土)

20時~ 430.510MHz の FT8通信スケジュール
びっくりするくらいの多くの局の参加があるんですね~~
でも1局しか交信出来ませんでした???なんで???

2022年09月18日(日)

台風14号

2022年09月19日(月)

2022年09月19日(月)

京丹後梨 二十世紀梨

鳥取の二十世紀梨とは栽培方法が少し異なり
育成途中で無袋栽培(袋をかぶせなく育てる)をします。
太陽の光を一杯浴び、糖度は非常にたかくなり、香り豊かな梨がそだちます。

2022年09月20日(火)

2022年09月20日(渦)

シャインマスカット

2022年09月21日(水)

2022年09月21日(水)

おいおい!!、、、またや~~~

2022年09月23日(金)

2022年09月23日(金)

台風15号/16号

2022年09月24日(土)

2022年09月24日(土)

京都府亀岡市 穴太寺付近の彼岸花

2022年09月25日(日)

2022年09月25日(日)

「すもも」の鉢になにやら怪しいキノコが。。。??

2022年09月27日(火)

2022年09月27日(渦)

ロイヤル ホームセンターの花売り場に蝶が!!

動画(MP4)はここから見て下さい
2022年09月29日(木)

2022年09月29日(木)

窓は汚いですが、、、滋賀県の野洲市に孫に会いに行ってきました。
行く途中に昼ごはんに立ち寄ったフードコートからの琵琶湖とびわこ湖バレー連山
京都と違って滋賀はいいですね~~~~(琵琶湖が有って)

2022年09月30日(金)

2022年09月30日(金)

滋賀県の野洲市に孫に会いに行ってきました~Pat2
行く途中で昼食はラーメン