2023年05月の思い出アルバム









2023年05月30日(火)

2023年05月30日(火)

今年も1個しか実らなかった「ビックリグミ」を収穫して食べてみた~~~

あ~~あせって収穫して失敗!!もう少し完熟させたら良かった^^;



2023年05月28日(日)

2023年05月28日(日)

茨城県の姉夫婦から「メロン」いただきました~~~^^



2023年05月25日(木)

2023年05月25日(木)

貴重な今年1個だけ実った「ビックリグミ」
赤く色づいてきました。



2023年05月22日(月)

2023年05月22日(月)

今日は嫌な「歯医者さん」行き。。。。
嵐電を使って行きます、、、車折神社のホームの花壇は
今日は「サボテン」の花が綺麗に咲いていました~~~



2023年05月20日(土)

2023年05月20日(土)

去年も1粒しか出来なかった「ビックリグミ」
今年も1粒だけ。。。もうすぐ赤くなるとおもいます。



2023年05月17日(水)

2023年05月17日(水)

京都の四条大宮~嵐山までの京福電気鉄道 嵐山線(嵐電)の
「車折神社駅」のホームにひっそり咲いています。
我が家~徒歩2分の駅



2023年05月15日(月)

2023年05月15日(月)

水蓮木が咲きました~~



2023年05月13日(土)

2023年05月13日(土)

今日は「孫」の1歳の誕生日
で、、滋賀県草津市のスタジオで1歳の記念撮影会に行ってきました。
朝1番にもかかわらず駐車場は満車状態。。。。



2023年05月11日(木)

2023年05月11日(木)

以前使っていた T2FD アンテナから G5RV アンテナ変更
G5RV は400Ωのフィダー線で給電して同軸ケーブルとの接続部分は
ソーターバラン(同軸を直径15cmで12ターン)で同軸に給電するみたい
無線機のチューナーを使ってSWRを落として使うみたいです。
ネットをみるとSWRは少し高い目だが結構飛んで行くみたい。。。??
1.9MHzはちょっと厳しいです。
3.531MHzのFT8で交信。。それなりに交信
7.041MHzのFT8と7.110MHzのFT8の画像通信のそれなりに交信
7.074MHzのFT8に出れますが、、呼んでも呼んでも無理、、アンテナの問題では無いような??
10MHzのFT8/18MHzのFT8/21MHzのFT8/24MHzのFT8/28MHzのFT8でも運用
50MHzのFT8/JT65に挑戦しましたが、、SWRが5から下がりませんのでちょっと無理みたいです。


2023年05月08日(月)

2023年05月08日(月)

「ユキノシタ」が咲きました~~~


2023年05月06日(土)

2023年05月06日(土)

「ユキノシタ」が咲きました~~~


2023年05月05日(金)

2023年05月05日(金)

また、買ってしもた~~~~