2024年03月 思い出アルバム




2024年03月31日(日)

茎ブロッコリー。。。と言う名前らしい、とりあえず湯がて食べてみた。
普通に美味い!!





2024年03月30日(度)

初めて買った「チューリップ」ちょっと大きくなりました。
裏庭では日当たりが悪いので表の玄関に移動させました。
(写真は裏庭です)





2024年03月28日(木)

アマゾンで「ぽっち」たライト(中国製)
3000円で300円のおつりが来る価格にしては結構いいですね~~~
国産ライトでしたら1万円??はするかも??
ライトの強、弱+フラッシャに横に小さなライト付き、その横のライトは「赤」色の発光
USB充電式です。





2024年03月27日(水)

「めだか」の引っ越し。。。。。

去年の冬は初めて「めだか」を室内に入れて冬を越しました。
毎年「メダカ」の水面に氷、雪が積もって結構過酷な環境のメダカでしたが、、
去年初めて室内に入れて過保護に育ててみました。
今日は雨も上がって快晴でしたので「めだか」の引っ越しをしました。
去年、「メダカの赤ちゃん」を本気で育ててみましたら、メダカの数が増えすぎて石臼に収まりません^^;
やむなく石臼と水槽の2か所で育てる事にしました。





2024年03月25日(月)

ついに買っちゃいました~~~
超強力ライト、ズーム機能付き!!
ホームセンターで見るとめっちゃ高いので
アマゾンで「ぽっち」ちやいました~~~
このレベルのライトを使うと今までのライトはもう使えませんね、、^^;





2024年03月24日(日)

嵯峨嵐山にも亀岡にもお店がありますが、、、食事の出来るお店は長岡京店のここだけ??
ここの「みたらし団子」は美味しいですよ。。。。





2024年03月22日(金)

え!!!お茶受けが「南部鉄器」

で、出てきたのがこの料理!!





2024年03月22日(金)

え!!!お茶受けが「南部鉄器」





2024年03月20日(水)

毎週、水曜日は7.041MHzのFT8のスケジュール交信日
このスケジュール日を決めて何年になるか??思い出せない??
まだ微弱通信ソフトががWSJT-Xしか無い時代、だ~~れもいない7.041MHzで一人CQを出していたのは覚えている。
まだ、WSJT-Xの完成度も低く強い局はうまくデコードしなかった記憶があります。





2024年03月18日(月)

「サクランボ」の花が満開です。
ハチ君の蜜を求めて飛び回ってくれていますので
何個かは実がなりそうな気がします。
去年は21個の「サクランボ」の実がなりましたので今年も期待しています~~





2024年03月17日(日)

我が家の庭にも「水仙」が咲いていました。
以前はもっとい沢山咲いていたんですが、、、
やっぱ手入れしてちゃんと管理しないとダメですね~~~





2024年03月14日(木)

このホームページの一番下に置いて有るアクセスカウンターが
230万カウントに近づいていたので2300000万ぴったしのカウンターを
写真に撮って送って頂いたら丹波ワインをプレゼント。。。と告知しましたところ
230万ぴったしではないのですが、、2300003カウントの写真を送っていただきました。
おまけをして丹波ワインを!!と思いましたが、、今後の事もありますので次回の挑戦を
お願いするように返信をしました。

次回は10万単位では無く25000カウント単位で「丹波ワインプレゼント」を考えています。





2024年03月13日(水)

昨日、2024年03月12日(火) あまりにも良い天気で快晴でしたので
宇治の「三室戸寺のしだれ梅」を見に行ってきました。
この三室戸寺は「紫陽花」で有名なお寺なんですが、、しだれ梅にも手を出してきましたね~~^^;
次は「つつじ??」かも。。。??

で、、せっかく宇治に行ったので宇治橋の方まで観光してきました。
宇治と言えば「茶そば」。。。。と、やっぱ宇治の抹茶でしよね。。。
はい。。おいしく2つも頂いてきました~~~^^





2024年03月11日(月)

最近、人の家の玄関先の庭に犬が「うんち」します。
犬の散歩のマナーはどうなってるんですかね~~??
抑止効果になればと思ってダイソーで500円のセンサーライトを買って取り付けてみましたが、、
効果無し!!。。。今度は監視カメラを付けて現行犯で捕まえてやるそ~~~!!
犬の散歩のマナーは守って欲しいですね~~~^^;





2024年03月10日(日)

玄関先に「むすかり」





2024年03月06日(水)

去年、21個の実がみのった「さくらんぼ」の
花のつぼみが膨らんできました~~
今年は何個のさくらんぼが実るか楽しみです。





2024年03月04日(月)

京都府長岡京市の病院で発見!!





2024年03月02日(土)

ヒメリュウキンカ(姫立金花)と言う花みたいです。
毎年必ず出てきて咲きます
玄関の庭にも有った~~~
まあ。。可愛い黄色い花やしいいか~~~~^^