2024年04月 思い出アルバム








2024年04月30日(火)

無印のレトルトカレー。。。。。
私にはちょっと辛いが、、、牛バラ肉がゴロゴロ入っていてなかなか美味い!!!





2024年04月29日(月)

我が家の庭の「シラン」が満開です。
この花も強い花で毎年必ず出てきて綺麗な花を咲かせますね~~





2024年04月28日(日)

「紫陽花」買いました~~
とりあえず「鉢植え」で。。。。

と、紫陽花の横の小さな実は「サクランボ」に実です。
今年はなぜか??ほぼ全滅!!全部落ちてしまいました。
2個くらい残ってるかな~~~^^;





2024年04月26日(金)

桂川イオンに仙台の「牛タン」の美味しい店があって
桂川イオンに行くとついつい寄ってしまいます。
いつもは「牛タンの塩」を注文するんですが、、、
今回は「牛タンとろろ丼」にしてみました。

本当は牛タンはもっと長いのですが、、私はお願いして小さくカットしてもらっています。





2024年04月24日(水)

ロイヤルホームセンターの園芸売り場で1個だけぽっつんと!!
ちょっと高かったけど、買ってもた~~~^^;
嫁から「地植え」の許可がでないのでやむなく鉢植えで、、、





2024年04月23日(火)

今年初めて「チューリップ」を買ってみましたが、、、うまく咲かない???
黄色と赤のチューリップの2本だけなんとか咲いてくれました。
雨が続いて太陽不足??が原因ですかね~~??
他の家のチューリップは綺麗に咲いてるんですがね~~???





2024年04月21日(日)

毎週 日曜日は1296.600MHzの微弱通信のスケジュール日
結構沢山の局が参戦されていますね~~~(写真左)

久々に1エリアの局とFT8で交信できました。(写真右)








2024年04月20日(土)

将来(いつかは・・・??)レンタル農園を借りて野菜作りを、、、と思っているので
知り合いの「レンタル農園」の見学をしてきました。
素人でも細かくアドバイスがもらえて野菜が作れるみたい。
仕事を引退したら挑戦してみるかな。。。^^;





2024年04月19日(金)

50MHzのアンテナを廃材で作ってみました。
50MHzは現在ホイップアンテナで交信していましたが、、
いまいち調子が良くありません???
廃材のアルミパイプとバランがありましたのでダイポールを自作してみました。
タイミング良くEスポが出ていましたのでテスト運用してみました。
Eスポですので皆さん多分ビックアンテナCALLされてる??苦戦しましたが、、なんとか交信できました。
自作アンテナの評価は50点??くらいですかね~~^^;






2024年04月18日(木)

年賀状のお年玉。。。。今年は2枚当たってました。
やっと交換してきました、、、で。。。ついでに
失敗した年賀状を沢山貯めていたので切手に交換してもらってきました。
郵便局も邪魔くさい交換作業と思いますが、、親切に対応していただきました。
ただ、、失敗が多いのは私では無くプリンターの責任かと、、、、^^;





2024年04月17日(水)

JP3NRE 南丹市の「木村さん」頂いた「浦島草」のその後!!
頂いて3年くらいは「ヒゲ」が出ないで葉っぱばっかりでしたが、、、
今年初めて2本の浦島草に「ヒゲ」が出てきてました。
元気に成長しています、、、2本以外はやっぱまだ「葉っぱ」だけです。





2024年04月15日(月)

京都駅近くの東寺の北側にある「六孫王神社」に行ってきました。
全く知りませんでしたが、、桜の名所みたいです。
ただ、、桜にはちょっと遅すぎたみたいで葉桜になっていました。
来年の桜のシーズンに再度行くことにします。
満開の六孫王神社の桜はすごいような気がします。
一応お参りして桜の寄付もして御朱印も頂いてきまし。





2024年04月13日(土)

丸亀製麺の「あさりうどん」
大好きな期間限定メニューなので「あさりうどんの大!!」を注文
当然、、ネギも大盛!!。。。うまい!!





2024年04月12日(金)

今日は、結婚記念日(37回目みたい、、、)
で、、四条大宮の「串八」で宴会!!





2024年04月10日(水)

南丹市のJP3NRE 木村さんにいただいた「浦島草」
いただいてから3年?4年?くらいになると思いますが、、、
今年初めて「ヒゲ」見たいのが2本の「浦島草」からでてきた~~~^^
毎年、葉っぱしか出てこない??ヒゲがなぜ出ないか不明でしたが、、
今年、初めて2本の「浦島草」から「ヒゲ」がでてきています。
他にも沢山「芽」は出てきましたが、この2本だけ「ヒゲ」がでてきました。




2024年04月09日(火)

ド根性!!「ひまわり」




2024年04月06日(土)

御所の「桜」見てきた~~~~
で、、昼食は「肉みそカレーそば」を食べてきた。





2024年04月05日(金)

しっかり「キリン」の作戦にはまってもた~~~^^;
で。。。500ml X 6缶パック買ってもた~~~^^;






2024年04月03日(水)

キリンビールの新商品「張れ風」発売!!
で、、そっそくいただきました~~~





2024年04月02日(火)

職場の庭園の「しだれ桜」