真空管オーデオアンプ の製作



  JA2GRC 局のブログで紹介されてる 「真空管オーデオアンプ」製作記事に感化されてポッチ!!てしまいました。           2019/05/25 (SAT)

        JA2GRC 局の「真空管オーデオアンプ」の制作記事は 1~10までありますがここでは 8 を紹介しています。 ・・・ ここから見てください

       ● 「京都デジタルグループのミーティング」 の真空管オーデオアンプの勉強会は ・・・ ここから見てください

       ● 私の製作した「真空管オーデオアンプ」はキット品で アマゾンで 2000円(送料別)で通販されています。
       ● 現在テスト中で、、ヘッドホン&スピカー で動作確認できました。
         ただ。。アンプの放熱板が結構熱くなりますので今ファンをつけてみては??と思い試行錯誤中です。
         久しぶりに「半田ごて」握ってみました。

       

       


  「真空管オーデオアンプ」ファンを付けて長時間テスト中にトラブル発生!!!           2019/05/31 (FRI)

       ● 「真空管オーデオアンプ」完成
         パワーアンプのの放熱板が熱くなるので放熱板の上にファンをのせて長時間テスト。。。。
         とりあえずパソコンにCD音楽を連続再生でテスト。。。ダイソーの100円スピカー2個つないで。。。なかなかいい音 ♪♬🎵

       

       ● ところが、、突然、プチ!プチ!!と音が聞こえて左のスピカーから音が出なくなりました。。。???
         え!!なんで??。。。と思ってみてみましたら 470μFの電解コンデンサー(耐圧35V)の頭が膨らんでいます。。。あちゃ~~~~^^;
         470μFの電解コンデンサーの在庫探しますが、、ありません。
         やむなくテスト終了!!

       

        JA2GRC 局の「真空管オーデオアンプ」の制作記事は 1~10までありますがここでは 8 を紹介しています。 ・・・ ここから見てください

       ● 「京都デジタルグループのミーティング」 の真空管オーデオアンプの勉強会は ・・・ ここから見てください


  「真空管オーデオアンプ」電解コンデンサーのパンク修理!!           2019/06/03 (MON)

       ● 「真空管オーデオアンプ」を長時間テスト中に電解コンデンサーがパンク!!
         ネット通販で購入。。。
         慌ててパンクしてない電解コンデンサーを取り外し。。^^; 仕方なく2個交換になりました。
         修理完了!! 早速テスト。。。あれ?? 今度は片チャンネル音声レベルが低い。。。おいおい!!
         真空管に少し振動を与えるとレベルがアップ。。。が、、またレベルダウン??
         再度振動を与えるとレベルアップ。。。が、しばらくするとレベルダウン。。。。だめじゃん!!
         真空管不良?? 「6J1」こんな真空管持ってるわけないし~~~^^;
         やむなく、またまたネット通販。。。真空管 6J1 値段いろいろ存在しますがまたまた不良も嫌やし~~ちょっと高い目の 6J1 を購入
         2000円で買ったキットですが。。。結果、高価なアンプになってきました。

         


  「真空管オーデオアンプ」2本の真空管のうち1本不調。。。新しい真空管でやっと動き出した。           2019/06/08 (FRI)

       ● 「真空管オーデオアンプ」を長時間テスト中に電解コンデンサーがパンク!!
       ● 電解コンデンサーを購入して修理したら今度は2本の真空管の1本は不調!!
       ● 真空管を購入しらやっと動き出した。

         本日、新しい真空管に差し替えて長時間テスト。。。。やっと動き出した!!

       ● ホームセンターで木の板を購入して木の板の上にセットする予定。
         ホームセンターで一番安い木の板を購入してきました。

       


  「真空管オーデオアンプ」。。。。。。やっと完成!!           2019/06/10 (MON)

       ● 電解コンデンサーがパンク!!、、、真空管の不良??、、、を修理してやっと完成!!

       ● 杉の板(焼杉)の板の上に並べて完成したいと思っていましたので仕事の帰りにホームセンターに寄って木の板を探しました。
       ● 木の板、、て、、結構高いんですね~~~ ^^;
         お!!これいい!!と思って値段を見ると480円とか540円とか。。。え!!そんなするんや~~~
         ここにあまりお金を投資したくなくので止む無く一番安い板。。。150円の板を購入してきました。

         

       ● 「真空管オーデオアンプ」の製作の全ての様子は ・・・ ここから見てください

       ● JA2GRC 局の「真空管オーデオアンプ」の制作記事は 1~10までありますがここでは 8 を紹介しています。 ・・・ ここから見てください

       ● 「京都デジタルグループのミーティング」 の真空管オーデオアンプの勉強会は ・・・ ここから見てください

       ● その他のDIY 記事は ・・・ ここから見てください